ゆずグル

グルメブログ

ひとりでできるもんっ【クッキング】おうちで甘酒つくってみました★

最近、流行っている甘酒。

f:id:ayakayunoki:20171020165754p:plain

甘酒ちゃん

 

米麹と酒粕

どちらかが主原料として使われていて、
その種類も豊富!

 

その効果は!?

 

美肌、便秘改善、ダイエット(←食前に飲むと血糖値が上昇するので食べる量が抑えられるから)などと言われてます❤️

 

家や会社で飲み比べをしたり甘酒堪能中。

 

さあ今回の企画は!

 

甘酒をお家で作ってみよう〜〜の巻。

炊飯器で作ったり鍋でいちから作ると

箸でかき混ぜたり、炊飯器が占領されてご飯が炊けなかったり手間も時間もかかるので。

 

簡単に!

材料はこちらとあと米麹と同じ量のお水。

用意するのはコレだけ★

さて気になる作り方は~

米麹と同じ量のお水を鍋に入れますー!

沸騰しすぎないように数分煮ます。

本当は60℃くらいで保たないといけないので温度計があると◎

ざっぱーな私は家に温度計がなかったので大体の感覚で。笑

麹が水分を含んできたら

 

水筒へ ドドドっと!

 

そして蓋をちゃんとしめて保温。

 

 保温すること8時間。

 

麹を水筒へ入れたら何もしないので

 

スーパー簡単なのです♡

こんなかんじ٩( ᐛ )و

これだけでもすっごくおいしい。

甘みがあってホントに甘酒の素。

お湯を注ぐと甘酒の完成!!

 

めちゃめちゃ簡単!

 

なので是非、作ってみてください〜❤️

 

ゆず

more.hpplus.jp

www.instagram.com